トップページ » バイキン城

園ブログ

バイキン城

2020年7月22日

時期が前後しましたが、6月に園庭遊具“たんけん!バイキン城”を購入・設置しました。登・降園時にご覧になっている方もいますが、コロナ禍で園になかなか来られない方も多いので、園児たちが遊んでいる様子を少し紹介します。また、園舎前の庭にコキンちゃんのベンチも設置しました。どちらも園児たちに大好評の様子です。

 

さて、今年度の今後の当面の行事計画について少しふれておきたいと思います。1学期は終業日を延長して31日としました。今月予定していた遠足とお泊り会について……管内の新型コロナウィルス感染状況が悪化しなければ、遠足は学年毎に2学期前半に行なう予定です。また、年長組お泊り会も同様に状況が悪くならなければ、内容を見直したうえで9月に実施する方向で検討を進めています。9月に予定していた祖父母の皆さんをお招きしての敬老の集いは、残念ですが、今年度は中止といたします。後半の“おかいものごっこ”は予定通り行う方向です。

10月以降の計画については、コロナウィルス感染状況の見通しがつかない現状なので改めてお知らせしたいと思います。発表会やお餅つき等、コロナ禍ではいつものような実施は厳しいと予想される行事が多々ありますが、何とかこれ以上悪化することなく、園児達も保護者、ご家族の皆さんも楽しみにしている園行事が無事開催できることを強く願っています。

明日からの連休、さらに、来月からの夏休みの間、ご家庭でも外出先でも、手指消毒やマスクの着用、ソーシャルディスタンス等の“新しい生活様式”を忘れずに、感染予防に努めてください。