トップページ » 入園・進級おめでとう?遅れましたが新年度最初の更新です

園ブログ

入園・進級おめでとう?遅れましたが新年度最初の更新です

2011年4月22日

遅くなりましたが、新年度最初の更新です。

 新年度の始業は8日(金)、入園式は11日(月)に行いました。進級園児たちも新入園児たちも毎日元気に過ごしています。が、月末からのゴールデンウィーク明けまでは、まだまだ心配です。「このまま順調に幼稚園生活に慣れてくれたらな?」と願っています。

 さて、先月の東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。石狩地方は震度3程度でしたが大きな揺れでした。本園では翌日12日の卒園式に向けて会場づくりをしているところでした。

sotuennsiki 私共のところでは被害は有りませんでしたが、報道を見聞きするたびに心が痛みました。そのような中、本園の第32回卒園式を無事終えることができました。

 幼稚園関係では、4月11日現在の調べでは園児64名・教職員3名の尊い命を失いました。さらに、まだ行方不明の園児・教職員もいます。悲しいことですが、心よりお悔やみ申し上げます。

 被災された方々でこちら(石狩市)へ生活の場を移される(一時的な場合も含めて)場合の就園については弾力的に対応させていただきますのでお問い合わせください。何よりも一日も早く被災地の皆さんの生活環境が安定することを願っています。

sinngakki1左の写真は数日前の朝の自由遊びの様子です。冬の間、そり遊びをした園庭の大きな雪山も無くなり、やっと外で遊べるようになりました。桜の芽もだいぶ大きくなり、この様子ですと例年通り、5月の連休後半には咲きだすでしょう。満開の桜の下で元気に駆け回る園児たちの様子が今から目に浮かびます。

花川わかば幼稚園のホームページを開設してちょうど1年です。昨年の今日22日に最初のブログを書いたことを覚えています。(なぜ覚えているかと言うと4月22日が娘の誕生日なので…)

今年度も、幼稚園や子ども達の様子、或いは園長の独り言(?)などをできるだけ多くこのブログを通じてお知らせしようと思います。よろしくお願いいたします。

?

?

?

?

?