トップページ » 年長組 円山動物園遠足?8月29日

園ブログ

年長組 円山動物園遠足?8月29日

2014年9月1日

今日から9月ですね。日中の気温はまだ高く、日差しも強いですが、気持ちの良い爽やかな季節になってきました。朝夕は気温も下がるので健康管理には充分配慮してください。

先週末は、金曜日(29日)に年長組の遠足で円山動物園に、翌30日(土)には石狩市の私立幼稚園が入っている北海道幼稚園協会(北私幼)道央ブロック教員研究大会で余市町と倶知安町へ行ってきました。また、その前には27日(水)に、北私幼役員が知事公館に招かれ、その一員として高橋知事と幼稚園教育や少子化対策等についての懇談(これにはTV局も3局入っていてニュースで紹介されたようですが…)と、あわただしい一週間でしたが、今月も盛りだくさんの楽しい行事が待っていますので、夏バテ(今頃の季節の変わり目が危険です)を吹き飛ばして園児たちと共に元気に過ごしたいと思っています。

また、例年ですと9月には新年度の園児募集が始まっていますが、本園では今年は来年4月から施行される「子ども・子育て支援新制度」の石狩市の計画がある程度固まるのを待って開始する予定でいます。(募集を始める幼稚園もあるようですが、保護者負担等、詳細も固まっていない段階で募集活動を始めるのは皆さんに失礼だと思いますので…)現在のところ、9月後半には進級予定園児及び新入園を希望される幼児保護者の皆さんを対象に説明会を行えると思います。日程が固まり次第、このホームページでもご案内させていただきますので、もうしばらくお待ちください。よろしくお願いいたします。

さて、雨天のため2度延期になっていた年長組の動物園遠足の様子を紹介します。29日も日差しが強く汗ばむ陽気の一日で、動物園の動物たちも“日陰でお昼寝”でしたが、年長園児たちと一緒に楽しく見学してきました。

幼稚園バスで出発です。

幼稚園バスで出発です。

動物園到着?混んでいたので入り口横のゲートを開けていただきました。

動物園正門に到着?とても混んでいたのでお願いして入り口横のゲートを開けていただきました。

img_9704img_9712

img_9715img_9716

img_9718img_9719

img_9720img_9722

img_9724img_9726

img_9730img_9733

img_9734