トップページ » 年長組 地引網地引?5月28日

園ブログ

年長組 地引網地引?5月28日

2014年6月3日

つい先程、避難訓練を終えてきました。暑い日が続いていますが、今日の予報は30℃を超えそうとのこと…本当に暑いですね。ご家庭でも、子ども達のこまめな水分補給と十分な休息を取るよう配慮してください。

さて、花川わかば幼稚園の恒例の行事のひとつ、年長組地引網体験を先週28日(水)に行いました。登園後、石狩浜へ出発です。

この日は朝からお天気も良く、気温も高めとのことでした。というのも、今日更新した遠足とお誕生会同様、この日は全日本私立幼稚園幼児教育研究機構という団体の理事会が東京で行われ、北海道からは私が理事に任命されたため上京中でした。最近の3つの園行事にことごとく会議が重なり参加できず心苦しく思っているところです。また、お誕生会の紹介で触れた前日27日の北海道私立幼稚園協会の総会では副会長に任命されました。「なぜ私なんかが…?」と思いますが、これから2年間の任期、北海道の幼稚園教育振興に微力ながら努力したいと思っています。保護者の皆さんには、園を留守することもあるかと思いますが、主任を中心にベテランの教諭が多いのでご安心ください。(というと職員から叱られますが…)来年4月から施行が予定されている幼稚園・こども園等の大改革となる新制度についても、幼稚園教育を希望されるご家庭の混乱を来すことの無いように北海道や石狩市と協議しながら進めていきたいと思っています。(このことについては、また、別の機会に触れさせていただきます。)

それで地引網に戻りますが、例年同様、海浜清掃活動も行いました。今回、砂浜はゴミも少なかったようですが、良いことですね。海浜に訪れる皆さんが自然環境にやさしい心を持ってマナーを守ればもっともっときれいになります。海浜だけではなく環境保護への意識の高揚を、我々大人が良いお手本となって子ども達に伝えていかなければなりませんね。

漁の方は、掲載する写真でもお分かりかと思いますが、あまり良くはなかったようです。例年同様、チカの他にカレイやウグイ等が獲れたようですが、チカがすごく小さかったようで残念でしたが、獲れたお魚を触って園児たちの楽しそうな様子がわかります。この地引網、最近では近辺の幼稚園や保育所でも行っているようですが、本園では30数年前からになります。私は初めて参加できず、本当に残念ですが、たくさんの年長保護者の方々が参加され、清掃活動も含めてご協力をいただいたとのこと、この場を借りて心よりお礼申し上げます。

では、当日の様子を紹介します。

img_8355img_8356

img_8357img_8358

img_8362img_83611

img_8365img_8366

img_8369img_8370

img_8372img_8379

img_8382