トップページ » 年長組サッカー指導教室?10月13日

園ブログ

年長組サッカー指導教室?10月13日

2011年10月27日

 北海道サッカー協会のご協力をいただき、年長児のサッカー指導教室を行いました。2名の専門のコーチによる指導で、みんな元気にサッカーを楽しみました。

1013-11013-2

?

?

?

?

?

?

1013-31013-4

?

?

?

?

?

?

1013-51013-6

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

 北海道の子ども達の基礎体力の低下が危惧されていますね。幼稚園では毎日の自由遊びの他、水曜日の体育教室でボール遊びやいろいろな運動を行っていますが、幼児期の日頃からの身体全体を使った活発な遊びが大切です。

?

?

?

 統計調査によると子ども達の基礎体力と基礎学力は比例するといわれています。北海道はいずれの数値も全国で下位にある状況です。大都市と比較して北海道は子ども達の遊び場や自然環境は恵まれているはずですが、こういった結果がでるということは日頃の生活の有り方を再度振り返って考えてみる必要がありますね。

  昨日、石狩市の私立幼稚園PTA連合会の役員のお母さん達と、石狩市の田岡市長さんとの懇談を行ったのですが、その際にも市長さんからこの話題が取り上げられました。「スクールバス(幼稚園も含め)は自宅の玄関前まで来て…という声を寄せられるが本当にそれで良いのでしょうか…歩くという基本的な運動は…?」という市長さんの問いかけに、私達も園のバス運行について反省しなければならないな…と思います。

 

 サッカー指導教室から話題がそれてしまいましたが、この指導教室、当初の計画は1回だけでしたが、子どもたちも楽しんで活動出来ていたので11月10日に2回目の教室を行うことにしました。少し寒いかもしれませんが、元気に駆け回る子ども達の様子をご覧になってください。(雨天の場合はホールで行います)