トップページ » 年長組地引網体験?6月15日

園ブログ

年長組地引網体験?6月15日

2012年6月18日

 15日(金)に年長組園児が地引網体験と海浜清掃ボランティア活動に行ってきました。登園後、幼稚園バスに乗車して石狩浜へ…到着後、さっそく地引網を行う砂浜一帯の清掃活動を行いました。毎年、石狩市ごみ対策課のご協力をいただき専用のごみ袋に分別してごみ拾いをしています。保護者の皆さんも一緒にお手伝いしてくれました。世代を超えて多くの方々が自然環境保護への意識や関心を持ってもらえると良いですね。参加した園児や保護者の皆さんには海水浴やキャンプなどでも忘れないで心がけてくださいね。

12

?

?

?

?

?

?

 清掃が終わったらいよいよ地引網開始です。漁師さんが沖合へ網をまき、園児たちと先生たち、保護者の皆さんで力を合わせて網を引きます。地引網は古来から続いてきた伝統的な漁法です。この体験を通して地域の歴史や文化、自然などにも関心が広がってくれるとうれしいです。

34

?

?

?

?

?

?

 今回はNHK札幌放送局と北海道新聞の方々が取材に来てくれました。NHKではお昼と夕方のニュース番組で紹介され、北海道新聞では翌日の朝刊に掲載されました。

 さて、漁の様子は…今年は近年のうちでは良かったと思います。チカが8kgほど(と、漁師さんが言っていました)の漁獲です。

56

?

?

?

?

?

?

 園児たちはピチピチ跳ねる魚やワタリガニなどを手に大喜びの様子です。取材のマイクにも笑顔で答えていました。

78

?

?

?

?

?

?

 獲れた魚はみんなに分けて持ち帰りました(結構な量でした)。この日のみんなの家庭の夕食はチカのフライだったのでは…おいしいですよね。

910

?

?

?

?

?

?

 とても穏やかな良いお天気に恵まれてこの行事を終えることができ、帰る前には少し海辺で遊んできました。

 次は運動会が控えています。今朝の週間予報ではお天気も良さそうなので運動会も好天の下で出来ることを祈っています。