トップページ » 来年度の入園願書の受付を始めました?10月11日

園ブログ

来年度の入園願書の受付を始めました?10月11日

2013年10月11日

昨日の雲一つない秋晴れの空から一転、今日は朝から冷たい雨風…一雨ごとに気温も下がって秋が深まりますね。

そろそろ道内の何処かから初雪の便りも..そんな季節になりましたが、幼稚園では今日から来年度の入園願書の受付を始めます。

27年度からの施行に向けて検討されている「子ども・子育て支援新制度」では、幼児期の学校(幼稚園)教育・保育、地域の子ども・子育て支援について

大きく変わっていくことになりそうです。これまでどおりの幼稚園か、あるいは「こども園」とするのか難しい選択が迫られます。

そういった制度の議論が進む状況にありますが、幼児期の子ども達の教育には何ら変わる(変える)ことなく職員一丸となって「子ども達が夢を持って生き生きと元気に楽しく過ごせる幼稚園」を目指して高めていけるよう努力しています。

次代を担う子ども達の明るい未来と幸せを願い、この幼稚園に集う子どもたちのためにより一層の研鑽を続けながら、来年度もまた、たくさんの新しいお友達を迎えることができるよう願っています。

よろしくお願いします。

さて、話題を変えて最近行った行事を一つ紹介します。

10/8(火)に石狩消防署のご協力で避難訓練を行いました。

今年度3回目の訓練となる今回は、火災を想定して行いました。消防署の方々が見守る中、非常ベルが鳴り避難開始です。

口に手を当てて上手に避難でき、消防署の方からも褒めていただきました。

園庭では消火器の使い方を指導していただき、消防車両の見学をしました。今回は「大型水槽車」で来ていただきました。

放水ホースを実際に持たせてもらいながら、消防署員の方のお話を真剣に聞いていました。

災害からみんなを守ってくれている消防署の方々に感謝の気持ちを伝え、この日の訓練を終えました。石狩消防署の皆さん、ありがとうございました。

img_6458img_6462

img_6464img_6466

img_6473img_6474

img_6476img_6478