子どもたち一人ひとりが「主役」の幼稚園
教育方針
教育方針
子どもたちとともに創る
幼稚園生活
アイコン

心の成長には安心・安全な環境での十分な感情の発散が大切です。人や物、自然など周囲の環境と触れ合いながら、“見る・聴く・触れる・感じる”ことから豊かな感性や情感、創造性を育てていきます。
また、幼児期は自分の生活を離れて知識や技能を一方的に教え込まれたり、身につけたりする時期ではなく、子ども達自身の興味や欲求に基づいた直接的・具体的な体験を通して人間形成の様々な基礎を身につける時期です。
本園では“たくさんの同年齢・異年齢のお友達との遊びの中で、より多くの豊かな実体験ができる”ように配慮した教育活動を進めています。

教育目標
教育目標
のびのびとした
明るい子を育てよう
  • お友達と仲良く元気に遊べる子
  • 自分の意思を伝え、先生やお友達のお話を聞ける子
  • 自ら創造して活動できる子
  • 心豊かで思いやりのある子
  • 心身ともにたくましい子

本園の教育目標に向け「幼稚園教育要領」に準拠して、子ども自身が遊びを生み出し創り出すことができる「子ども達の自主性や自発性を重んじた活動」と「時期や季節に応じて計画的に準備して経験する活動」の両側面から総合的に教育計画を立てて実践しています。
また、平成28年度からは新園舎も完成し、幼保連携型認定こども園となりました。新たに整備しなおした広い園庭と、ゆとりある明るい施設環境の下で、0歳から小学校就学前まで一貫した方針に基づき幼児の教育・保育を行います。さらに従来より放課後児童館も開設実施していますので、小学6年生まで継続して安心して本園施設での保育利用ができます。

園概要
園概要
園名 学校法人美心学園 花川わかば幼稚園
所在地 〒061-3212
北海道石狩市花川北2条5丁目65-1
連絡先 TEL:0133-74-6311
FAX:0133-72-2901
種別 幼保連携型認定こども園
開設 昭和53年12月13日
開所日 月曜日~土曜日
(年末年始・祝日を除く)
※その他行事等により、
預かり保育を行わない日があります。
開所時間 7:30~19:30
対象 0歳児〜小学校就学前まで
定員 認可定員:180名
※募集定員とは異なりますので、
詳しくはお問い合わせ下さい。
お知らせ
お知らせ
園庭大型遊具増設 園庭大型遊具増設

園庭大型遊具増設

既設のバイキン城にアンパンマンランドを増設し、とても大きな園庭遊具になりました。
地引網体験 地引網体験

地引網体験

本園の40年来の恒例行事です。
田植え体験 田植え体験

田植え体験

横山農園さんのご協力で年長児が泥だらけになりながら田植えを体験してきました。
公益社団法人北海道私立幼稚園協会 会長就任

公益社団法人北海道私立幼稚園協会 会長就任

令和4年5月の総会で選出され同年6月1日から(公社)北海道私立幼稚園協会の会長に就任いたしました。
石狩のみならず北海道の子ども達の教育環境の充実に向けて努める所存です。よろしくお願いいたします。(園長)
お問い合わせ
お問い合わせ

花川わかば幼稚園へのお問合わせやご質問・ご相談は、
下記お電話番号へご連絡下さい。

TEL0133-74-6311