トップページ » 2学期が始まりました

園ブログ

2学期が始まりました

2010年8月19日

 昨日18日、2学期始業日を迎えました。みんな元気に登園して、幼稚園に子ども達の明るい笑顔と元気な声が戻ってきました。幼稚園には子ども達の明るい笑顔と元気に駆け回る姿が何よりです。

夏休み中に園庭遊具(ジャングルジムとブランコ)を新しくしました。園児達の「園長先生、ありがとう!」の言葉がうれしいですね…みんなが楽しく遊んでくれることが一番です。

 少し遅くなりましたが、夏休み中に行った年長組のヨット体験行事を紹介します。今年で7年目になりますが、10年前に外洋ヨット「シーガル号」で北海道を発着地として世界一周航海をおこなった「シーガル号ファミリー」の皆さんとの体験交流の行事を、今年も石狩市及び石狩湾新港管理組合他のご協力を頂き8月8日(日)に園児と保護者およそ130名の参加で行いました。前日の夕方、3艇で石狩湾新港に入港していただきましたが、その後、激しい雷雨に見舞われ「今年は無理かな…」と8日の朝まで迷っていましたが、代表の野村さんの「波・風も穏やかだし、せっかく来たんだからやろうよ!雨はきっと大丈夫だよ」の一言で開催を決めましたが、天候も回復して結果的にはこれまでで今年が一番良かったように思います。子ども達を取り巻く人間関係や社会環境が難しく変化する中、自然やヨットクルーの人々との触れ合いから夢・希望や友情・感動など、子ども達の大切な『こころ』を育む一助となってほしいと願っています。

0803

?

?

?

?

?

?

0711